2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ盤 第6弾

レスター・ヤングの1944,1945年録音のレコード。音質は良くないがとにかく明るくスイングしていてGOOD。マイルス、コルトレーンなんかとは全く違いズートに近いサウンド。(当たり前か) 10月にNYのBLUE NOTEにエルダーが登場する…

アナログ盤 第5弾

ザ・グレート・ジャズ・トリオのライブです。日本の企画制作です。今まで70年代に録音された物はあまり聞かなかったのですが安かったので買ってみました。結構好きかも。 これは初期のトリオでハンク・ジョーンズ、ロン・カーター、トニー・ウィリアムスと…

アナログ盤 第4弾

マッドネスつながりでジャッキー・マクリーンのアルト・マッドネス。なかなかGOOD。 取り合えずしばらくはアナログ盤を入手するつもり。ターンテーブルのおまけでついてたスタビライザーを使っているんだけど効果あるのかなあ?

アナログ第三弾

マイルスの替わりにソニー・ロリンズが入っている構成。1曲目でコルトレーンとの競演が聞ける。 しかしまいった。我家のCDシステムはハイエンドではないがそこそこの値段は掛けて納得する音がしてるんだが、1/100の値段のレコードプレーヤー(もちろん中…

アナログ第二弾

またまたマイルス。このアルバムはマラソンセッションのメンバーの第一号だと思う。 Mcintosh、DYNACO、ALTECのビンテージ物にはやはりアナログ盤があうのであろうか?非常に良い感じ。何回も同じレコードを繰り返し聴きたくなる。しばら…

アナログ盤

せっかくC20を持っているのだからどうしてもアナログ盤が聞きたかった。C20は非常に優秀なフォノイコが装備されていて音質に定評がある。という訳で今にも壊れそうなターンテーブルを激安で入手した。針だけは怖いので新品購入。ONKYOなんかの交…

セロニアス・モンクの代表作の1つ。アローン・イン・サンフランシスコにも入っている3曲目が最高に良い。ピアノ・ソロでもサックスでも切ないんだよなあ。秋の夜に合いますぞ!!!

秋の夜長シリーズ

こんなボーカルはいかが?音量は小さ目がgood。何故か日本であまり人気の無いメル・トーメ。 JAZZを良く聞くようになって約10年になる。もちろんたまに聞く程度であれば20年以上になるが。本格的(?)に聞き始めたきっかけはJAZZ PIAN…

大音量再生

MEGといーぐるに刺激を受けてから一度試して見たかったのが大音量再生。やはりJAZZ喫茶の音と比較するには同じ位の音で聞いてみたい。幸いなことに我家のリビングの壁の厚みと床の防音はそこそこなはずである。あらゆるドア、窓を完全に締め切って、…

秋の夜長の一押し

秋の夜をしっとりとJAZZで楽しむのは最高の1枚。 エラとサッチモです。もう最高!!!ジャケットを見ると思わず買うのをためらうが(笑)中身は大人の魅力が満載。部屋を暗くしてウィスキーなんか飲みながら聞くと部屋がおしゃれなBARに大変身。ピア…

昼間のいーぐる

前回は夜だったので昼間にいーぐるに行ってきた。18:00まではいわゆるJAZZ喫茶でそれ以降は普通のCAFEになるらしい。ドアにも注意書きが貼ってあり、なるべく静かにして下さい的な内容。一部にかなりひどい対応が書かれていたりしたが全くその…

現在のメインシステム

久々のオーディオの写真。現在の我家の心臓部。音質の中心はMcintosh C20。 Mcintoshで一番といわれるコクと厚みが特徴。この濃さにやられてしまうと多少のノイズなんか気にならない。(気になる人はハイエンド向き)

ケーブル交換

低音強化のためケーブルを交換した。今まではDAC-プリ−チャンデバ間にスーナーを入れていたが更にチャンデバ-低域用パワーアンプ間もスーナーに換えた。EL34PPとスーナーでかなり力強くなった感じがする。ズートとユタ・ヒップの競演作。ユタ・ヒッ…

アンプ交換

MEGに影響されたので低域を強化するためにアンプを交換した。今まで低域に使っていたTU−872とHARBETH用のDYNACO ST−70を交換した。もともとST−70はEL34PPでOPTも低域特性が評判でJAZZ向きと言われている。ただ、…

MEGに行って来た

吉祥寺のMEGに行って来た。すっかりやられた。俺好みの音ですっかりノックアウト状態。評判通りの中低音。まさにスーナーとアバンギャルドの成せる技なのか?ちょっと音像が大きめで古いマイルスではマイルスのトランペットがアバンギャルドの大きい方の…

残暑が厳しい

相変わらず暑いですね。でも朝晩は少しましかな?秋の夜長に音楽を楽しむのは最高って事で今日の推薦はこれ。チック・コリアの名作です。テクニックは凄いです。ちょっと軽めです。

いーぐる

四谷のいーぐるというJAZZ喫茶に行った。JAZZ喫茶というものは初体験である。いったいどんな音がするのか非常に興味があった。JBLの4344をマークレビンソンで鳴らしていてターンテーブルはGT2000というある種王道を行くシステム構成だ…