コンデンサー交換

ST−70のコンデンサー交換が完了。やはりへたっていたと見えて効果抜群。低音がしまってより輪郭がはっきりした音になりました。今、エディー・ヒギンズのIf Dreams Come Trueを心地よい音で鳴らしています。それにしてもエディー・ヒギンズは良い!ハズレのCDが無く全てお奨め。これからJAZZを聞いてみたい人やピアノトリオを聞いてみたい人には最適ですよ。
ST−70に話をもどすと、我が家のJAZZ用スピーカーは高能率で100dbを超えているため耳を近づけるとハムが聞こえたんだけど右はほとんどなくなり左からホンの少しだけ聞こえる程度になった。やはりコンデンサー交換等のメンテは重要なようだ。(当たり前か)ちなみに参考書は有名な「はじめての真空管アンプ」。この本のおかげでどれだけ助かったことか。真空管初めての人にお奨め。ちなみに最後の300Bシングルアンプは作っていません。(>_<)だってシャーシ加工が面倒臭そうで踏ん切りがつかない(+_+)