スピーカー

アルテックの620Aとタンノイのアランデルをメインで使っているのだがテレビを42〜50型に買い換えたいとの要望が出てきた。困ったことにこのままではリビングに入らない。どちらかを処分しなければならないようだ。ということとで、アランデルを処分して小さなクラシック用スピーカーの購入を検討している。アランデルは38cmコアキシャル2ウェイでオーケストラを鳴らすと最高で、特にホルストの惑星なんか重低音が地響き状態で、もー大変である。とはいうものの普段は大編成物はほとんど聞かない。ならば小型で弦を綺麗に奏でてくれるスピーカーで充分かなと。LS3/5A、DALIあたりが評判良いみたい。悩むな〜。どーしよう?