最近の好み


もともとJAZZ好きになったきっかけはレッド・ガーランドのグルーヴィーを聞いたことだった。当然ハードバップからのめりこんでいってテナーサックスといえばジョン・コルトレーンみたいなところがあったのが今のお気に入りはズート・シムスである。こんなに心地良い音色のサックスは無いんじゃないか(大袈裟?)と思うこの頃。ひとたび気に入ると全てのCDが欲しくなるからたちが悪い。JAZZ好きな人はお金がかかりますね。
ちなみに僕の場合レコードではなくCD派。理由は扱いが簡単だから。アナログ盤を扱うには繊細さに欠けるんだと思う。CDプレーヤーはエソテリックのX−30で、DACはJAZZ、クラシックで使い分けている。JAZZがマコーマックのDAC1でクラシックがシータのDS pro primeⅡ。自分ではなかなかの音だと思っているがなにせターンテーブルがないのでアナログとの比較はできない。本当はちょっと気になっている自分を騙している状態かな。

  • GWに何か工作したいんだけどなかなか決まらない。もともと不器用なのと私立文系で科学、物理の時間はお昼ねtimeだったのでキット物以外は厳しいものがある。300Bのアンプは一度作ってみたいと思っているが果たしてJAZZにあうのかどうかもわからない。KT88ppあたりも気になるが、今のEL34ppと大きな違いがあるのかどうか・・・。45シングルが究極だって意見もあるし、どうにも決断できない。でも一番の問題は予算だったりして・・・・。いっその事自作はあきらめてMC240でも買おうかとも思うがそれでは意味ないしなあ。