DYNACO ST−70

JAZZ用のメインアンプのDAYNACO ST−70です。アメリカから仕入れて当初は問題なかったのですがその後ガサゴソと変な雑音が出てきたのでこれまたアメリカからPCBを購入して大改造を実施しました。結果は大満足で歯切れの良い音になり、更にJAZZ向きになったと思います。ST−70ユーザーにお奨めの改造です。出力管は当初エレハモでしたがヤフオクでテレフンケンのEL34をお安く購入して差し替えました。それにしてもアメリカではST−70関連のパーツが数多く販売されていて改造、改良、レストアを簡単に楽しむ事ができるけど、日本ではほとんどパーツが入手できなくて困る。日本ではあまり人気がないのかなあ?良いアンプなんですけどね。アメリカのDYNACO、日本ではラックスキットって感じなのかな?個人的にはJAZZ好きに是非聞いてみてもらいたいです。

ST−70の平滑コンデンサーのへたりが前から気になっていたので交換する事にした。525vの30+20+20+20のブロックコンデンサーなんだけど、これがなかなか売っていない。秋葉原に行っても見つからなかった。しかたがないのでインターネットで探していると以前真空管を買ったBOIというところでCEマニュファクチャリングというメーカーの物が見つかった。説明によるとST−70のレストアにピッタリとの事なので早速購入した。BOIは前回もそうだったが発送が非常に早くて3日で手元に届くというすぐれものです。但し商品が$36なのに送料が$19。(T_T) 明日にでも取り替えてみよう。